改め やっぱりTOUGHだった。

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎天下でのBBQで軽い熱中症

<<   作成日時 : 2008/07/14 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日、学生時代の仲良し4人(A,O,Sと私)でBBQをしました。
というのも、Oがこの度戸建てを購入したからで〜す
その新築のお披露目を兼ねて庭でBBQをしようという事になったのです。
私達は2ヶ月に一度のペースで飲み会をしている。最初はAと二人で平日に飲んだくれていたのですが、
会社勤めの2人が加わってから飲み会が週末に変更になったのです。

Oの家は埼玉なので、一番遠い私は前日から泊まらせてもらう事にした。
というか、事前に買出しやセッティングをしとけば楽だからね
こういう時、仕切り屋の性格が出てしまうのだ

前日の土曜日の夕方、Oと二人で買出しに出掛けた。
事前にAに何かリクエストある?とメール入れたら
「塩ダレも欲しいな。ウィンナーはシャウエッセンね。それとカクテル系の飲み物も。後ね、ポテチと甘いもの
それをOに言うと、 「おかしいなOがメールしたら特にないと言っていたのに・・・」
私は思った。我が儘言えるのは私だからなんだと。 

そこで悩んだのが、ポテチだ。 ポテチって何?

スーパーでBBQに必要な物を全て買い、飲み物も十分買い、お次は・・・問題のポテチ。

私はOに聞いた。「あのさぁ、ポテチって何?」
Oは怪訝な顔をして「ポテチはポテチでしょう。ポテトチップスだよ」
な〜んだ。ポテトチップスかぁ 私またポテチという新しいお菓子かと思ってたよ。
そんな遣り取りがあったけど無事買出しを済ませ、その日は早々に眠った。

翌日10時に残り二人がやってくるので、その前に準備をした。野菜を切り、炭を熾し、パラソルとテーブル、椅子をセットする。
段々日差しも強くなって、ぐんぐん気温が上昇しているのが分かった。既に汗だく状態。

10時半に全員がそろい、先ずは新居のお披露目。
オール電化で、収納も充実。部屋も広く、明るくて綺麗。

それからBBQスタート

画像


最初にビールをごくごく頂く。作業の後のビールは格別です。
暑かったけれど風も時折あったしパラソルのお蔭で快適。私達は大いに食べ、飲み、会話を楽しんだ。
暑さのせいか、いくら飲んでも酔わない。午後1時半ぐらいになった頃、暑さが増した。
汗が滝の様に流れ出て、食べるペースが極端に落ちる。2時になった頃、Oのご両親が、そろそろ中に入って
涼んだらと声をかけてくれた。ダルさを感じていたので、二つ返事で撤収した。

エアコンの効いたリビングに入ると、まるで天国の様。
ペットボトルの水とウーロン茶が瞬く間に無くなるぐらい、ごくごくと水分補給する。

帰りの電車の中で異変に気が付いた。
クーラーが利いているのにも関わらず、体が火照っているのである。汗も出るし・・・。
ふと腕を見ると真っ赤!両腕が日に焼けて真っ赤なのです。そして首も。
駅から家まで歩く頃にはダルさはピークを向かえ、汗が滴り落ちてきた。
意識ははっきりしているが、体の芯が熱いのである。
やっとの思いで家に着き、アイスノンを額にあてると、気分が楽になった。
水分を補給しつつ体をクールダウンする。
まさか これが 熱中症か

Oのお姉さんがこんなメールをくれたそうです。
「この暑さの中で本当にBBQしたの?」と

日中、それも住宅街でBBQをする事が如何に愚かな事だったか、私は思い知ったのです。

1日経った今、私は元気に仕事をしている。
熱中症にならなかった事に感謝だ。
そして、

頑張ったね、O。 大したもんだよ。これから私と同様35年ローンの仲間入りだね
お互いに繰り上げ返済目指して頑張ろう





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とても綺麗なお庭ですね♪
それに親友って本当に素晴らしいですね!何だか目がうるうるきちゃいましたよ!こうして親友とお付き合いが出来るということは青い雪山さんが如何に良い人かが証明されていると感じています!
また,どうして日焼け止めクリームを塗らなかったのですか?!駄目ですよ!多少のお日様に当たることはカルシウム補給も出来ますし,必要なんですけど,浴びすぎは皮膚を傷めてしまいますからね!お願いしますよ!
熱中症にならなくて本当に良かったです!
もんもんとももちゃん
2008/07/15 20:54
おぉ・・バーベキューいいですね〜!!
先日、うちでやろうっていう話が気の置けない仲間の間にも
のぼったのですけどなんせド田舎なもので蚊がメチャクチャ多いんです。
かろうじてセットを置いたとしても(←それより置けるのか?)
ろくに垣根が無いものだから道路から丸見えで(は、恥ずかしいっちゃ)笑。
広々とした素敵なお庭ですね〜!
仲良しさんが集まるとそれぞれの個性に合わせて
持つべき部署みたいなものが決まってくるのですよね^^
楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わってきましたよ。

もんもんさんやももちゃんと同じく熱中症にならなくて
本当に良かった、良かったε〜(´。`)

alice
2008/07/16 08:13
もんもんとももちゃん、おはようございます。いやはや何とも抜け作でして…帽子を被っているし、パラソルあるしと油断をしていました。そうですね。日焼け止め塗るべきでした。
学生時代の友人は私にとってとても大事なんです。かっこ悪いところも、良いところも全て知られているからかなぁ。(#^.^#)
そうそう、次回はSが幹事で8月31日決定です。なんとその日の帰りにメールでお知らせが来たのです(*^^)v 
青い雪
2008/07/23 06:55
aliceさん、お早うございます。
蚊はホントに嫌ですよね。特にアルコールを飲んでると刺されやすくなるから困りますね。
役割と言えば、今回は入れ替わり立ち代りで役割が変わっていました。でも最後に焼き蕎麦の仕上げをしたのは私でした。暑さには強いですからね。それと焼き蕎麦を食べるぞ!という執念が勝ったからだと思いますが。今気が付きましたが、理系体育会系の仲良しG故に熱中症の怖さを知らないから無謀な計画を立てられたのかもしれません。何しろ格闘家2名、バトミントン1名、水泳1名ですから。
青い雪
2008/07/23 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
炎天下でのBBQで軽い熱中症 改め やっぱりTOUGHだった。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる